QLOOKアクセス解析     

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新じゃがの生ハム巻きコロッケ

2012.05.19 10:15|おうちご飯
IMG_4431.jpg 


もうないと思ってた新じゃがが 一袋138円で売ってたのでもちろんゲット、
やや大2個はカレーに、中2個でコロッケにしてみました~
 

今度は太る気満々やろ?

いやいや、同じ日じゃないですからね~

カレーは3日ほど前のこと。


で、昨日のことです。
前回のこともあるので冷蔵庫をよ~くチェックしてみたら
ぉお 生ハムの賞味期限も本日まで。

なんと、半分残った挽き肉も本日までじゃありませんか。


良かったぁ~~

生ハムの存在なんて忘れてたからね
また生ハムでデジャヴするとこだったよぉ;;


おまけに野菜室の奥から、封も開けてないズッキーニも出てきた(゚ー゚;

あと、使い切ったと思ってた三つ葉が
変わり果てたお姿で出てきた…

やばっ!ニラもふた束もあるよー(>_<)

でも今日はどうやってもニラを絡めること出来ないわぁ~

ってことで、ニラ以外の食材を(三つ葉はサヨナラ) 全てコロッケの為に使ってみました。


実は賞味期限以内とは言え、封を開けた生ハムをそのまま食べるのを躊躇したって話も…




 IMG_4441.jpg


●材料 3人分●
新じゃが         中2個
新玉ねぎ        中1個
合い挽き肉       150g
生ハム          大6枚
好みのチーズ     適宜
パセリ・ローズマリー 少々

醤油           大さじ2/3
砂糖           大さじ2/3
バルサミコ酢      大さじ1/2

塩コショウ        少々




新じゃがは塩茹でしてお湯を切り、マッシャーで潰しておきます。

新玉ねぎはみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒めます。
油が回ったら挽き肉も加えて炒め、挽き肉の色が変わったら
砂糖・醤油・バルサミコ酢を加えて、水分がなくなるまで強火で炒めます。

上記を合わせて混ぜ、味をみて薄いようなら塩コショウ少々を加えます。

粗熱が取れたら、おにぎりに具を入れるように、中心にチーズを入れ俵型に成型して生ハムを巻きます。

IMG_4430.jpg

めっちゃ色が悪く見えますが これは照明のせいですよ~;;


パン粉に、みじん切りのパセリとローズマリーを混ぜます。

卵 → 小麦粉 → パン粉 の順につけて、170℃の油で揚げます。

キツネ色に揚がったら出来上がり~



玉ねぎと挽き肉を炒めるとき、いつも肉じゃが風の味付けをするのですが
今回は薄めに味付けしてバルサミコ酢を加えてみました~

そして、3人分9個作れますが、生ハムは6枚しかありません~^^;;
生ハムを巻けなかったコロッケは、まん丸に成型しました。可愛かったよ~



IMG_4446.jpg 


なんだかコッテリン?

いえいえ、そうでもないんですよぉ~

じゃが芋2個に対して、同量くらいの具材なので コロッケというよりパン粉焼きのような感じ♪

そして、そこまで期待してなかった生ハムが
少~しパリッとなって、パセリとローズマリーにも合っていい仕事してくれてます~v(^-^)v


ソースにもバルサミコ酢を使ったら ビールに合う仕上がりに♪ ワインもイケそう


付け合せは 茹でたスナップエンドウ、塩コショウでソテーしたズッキーニ、
4等分に切って魚焼きグリルで焼いたサラダ玉ねぎ。

ミニトマトは、ソースとしていただきました~



和なコロッケを 少しだけ洋にしたら、なんだかおうちご飯とは思えないお味に( ´艸`)

生ハム巻き、いいかも~~~






ランキングに参加しています♪
よろしければクリックしてくださると
大きな励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

  

いつも応援してくださる皆さま
本当にありがとうございます





今日の器♪

金井啓 作 nuance Y プレート8寸

by 器と木のカトラリー IVORY

実際の何とも言えない色、ぜひ見に行ってみてね~ヽ(゚◇゚ )ノ





関連記事

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

tag:コロッケ 新じゃが 新玉ねぎ 生ハム巻き バルサミコ酢

コメント:

No title

くま子さん
新じゃがの生ハム巻きコロッケ
美味しそう
オシャレな盛り付け見事です

素敵な料理
有り難うございます

No title

以前さ余ったウィンナーでコロッケ作ったのね
それがすごく美味しくてびっくりしたんよ
多分生ハムも同じ効果が出てると思う 思った以上に味が出るよね?
巻いて揚げるってのもナイスアイデアだね~
こりゃワイン開けないとすまんなぁ すごい美味しそう!

ほんでさぁー
ワタシが欲しいの買ってたら悔しいと思ってたら
案の定だよお姉さん
これ欲しいのよー
nuance Y プレート
色と薄さがいいよね~
くま子ちゃんと食器の趣味めっちゃシンクロしてる
しかも8寸が欲しかったのよねー
やっぱいいね くぅぅぅ(+д+)


No title

こんばんは~
やす~~新じゃがが 一袋138円!!!(笑)
こりゃカレーにも使ったらおいしいだろうなぁ~><
こっちでカレー粉が売ってないから、なかなか
粉からやるのは・・・めんどう(笑)
大好きなカレーにありつけない我が家(::)いいなぁ~♪
くま子ちゃんが作るとまた器とかオサレで美味しいんだろうなぁ^^
で、この一度開けた生ハムでコロッケってナイスアイデアね!!
しかも、バルサミコソースと合いそう☆
並んだお野菜が、もう素敵なアーティストだね//v//

No title

わ~おいしそ~~♡
chocoも今日もコロッケ~、リメイクだけどね~
チーズインしたよヽ(゜Д゜;)ノ

生ハム巻きオサレだ~
私UPした自分が恥ずかしいわ~(_ _。)・・


ryujiさん♪

冷蔵庫にある物で作った
手抜きコロッケですが~^^;;
生ハムとバルサミコ酢が
思ったよりいいお仕事してくれました^^

ほ助ちゃん♪

そうなの!
コロッケのパンチに負けて
生ハムの存在薄いかもな~って思ってたんだけど
なかなかどうして(笑)
またいい感じにパリッとなるんだわ( ´艸`)
思ってたよりずっと美味しかったよぉ~~~

へっへっへっ(最近こんなんばっか笑)
これね~実はね~6寸も買ったんだよぉ
ホント実物の色は数倍素晴らしいよ
ほ助ちゃんのカメラなら
あの微妙な色を写し出せるかも、、、
あーこうなってくるとカメラもいいのが欲しくなるー(>_<)
この物欲煩悩どーにかしてくれーーー
成仏できなくなるわ;;

Rieccoちゃん♪

Rieccoちゃ~ん♪
Rieccoちゃんなら色んなスパイス合わせて
ちゃちゃっとカレー作れるでしょ~(^_-)☆
あーんなにすんごいの作ってるんだもん
全然OK!(お前が請合うな笑)
うちのカレーはスーパーに売ってるカレー粉のカレーですの( ̄▽ ̄;)
まだお子様仕様なので、全然お洒落じゃないし;;
野菜とかもゴロゴロよぉ~
大人なカレー作るには
あと7年ほど経たないと無理かもぉ^^;;
イチから作るとホントに美味しいよね~カレーも♪
並んだお野菜あり合わせだけど
コロッケと相性良くて正解だったよ~☆-( ^-゚)v

chocoちゃん♪

コロッケはリメイクで充分よぉ~♪
今日のあの美味しそう~なサラダででしょ??
絶対美味しいはず!
マヨ少なめにしてオリーブオイルたらりんだったのは
そういう訳があったのか~ (違う?笑)
また切り口が綺麗なんだろうなぁ( ´艸`)

いやいやchocoちゃん、、
生ハム、思いつきで巻いただけだからね~^m^
賞味期限ギリギリで生ハムなのに生で食べるのが怖かったのだ(笑)

No title

↑ 生ハム、思いつきで巻いただけだからね~^m^
(chocoさんへのコメ返引用)
って こーいう思いつきがなかなかできないのよね~~
生ハムで巻くと カタチもしっかりキレイにできるね

ちょびっと焦げた感じの 玉ねぎがメチャ美味しそうだよぉ
プレートの色 実物とはちょっと違うの~?
この画像でも十分素敵よん

No title

こんばんは〜。

これをコロッケと呼ぶにはオサレすぎる〜。
そして、冷蔵庫のあまりものでできてるなんて〜。
こら〜。天才すぎる〜。

生ハムの使い、なるほど〜。
かっこいい!
バルサミコソースも、なるほど〜。

私の頭の中では
すでにナイフとフォークをたてている。
傍らにはワイーーーン。

No title

くま子ちゃん おはようございます(^^♪

くま子ちゃんの個性がピカっと光るコロッケだね(^o^)
生ハム‥賞味期限がギリでもなかなかコロッケには巻かないもの!
新じゃが‥コチラは暖かい産地のものが主流。
道内産はまだまだ例の「よくねたいも」!!
(ちなみに人参シリーズもあります。)

ズッキーニやローズマリーが冷蔵庫に入っているお家なのね(^o^)
さすがオシャレだわ~♪
はるさんは香草系はチンプンカンプン。
使いこなすと、レシピにも幅がでるよね☆

毎日のように山菜採りに行ってて‥疲労困憊‥
急に暖かくなってきたので一気にいろんなモノが出始め
忙しいったら!!
(合間に、洋裁教室・陶芸教室、歯医者さん。)
普段、運動してないから体中ガタガタ!!

お皿、シックだね(^^♪

お久しぶり(゜▽゜)/

中々コメントが出来ず・・何せ色々あり過ぎて~入院・手術・出産(間違っても私じゃ~ありません)f^_^;
くま子さんの画像はやはりパソコンで見るに限りますね(笑) テレビ放映も気になりながら? イメージで想像!

かなり昔、俵型コロッケ軽く100個は作り友達におすそ分けしてたら我が家は家族分+α個・・後で冷凍出来たんだとちっと後悔。

たまに覗くランキングくま子さん1位になあぁれ~と念じてます(笑)
ではでは孫見に行って来ま~~す。

みずなちゃん♪

最初は生ハム巻くっていうか挟むっていうか
パン粉焼きな物を作りたかったんだけど
結局コロッケになりましたぁ^^;
思ってたよりいい仕事してたので
これもアリかな~なレシピ♪
また賞味期限ギリギリだったらやってみよう^m^

器、実物はもっと味がある~
微妙な色合いがホントに何とも言えないのよ~(^-^)v

MOGちゃん♪

MOGちゃ~ん!!
もービックリしたぁ~♥
素晴らしい褒め言葉の数々で綴られた紹介文、、
すーんごい嬉しい~
MOGちゃん ありがと~ (๑˙❥˙๑)ンチュ
なんかくま子が書いたばっかりに
逆に気を使わせちゃったかなぁ~って心配だったの;;
それにしてもMOGちゃん褒めすぎよぉ~( ´艸`)
照れ照れだったー^m^

>傍らにはワイーーーン。
わーい♪コロッケだけどワインに合うって
分かってくれた??
バルサ~ミコがそっち寄りに持ってってくれました~v(^-^)v
久々だったけどコロッケ美味い~

はるさん♪

はるさん おはようございます~^^

生ハム、本当はチーズに巻いて揚げようと思ったのです
でもそれじゃ普通かなぁ~なんて
で、生ハムとチーズの間にコロッケ入れてみた( ´艸`)
揚げたら存在感薄くなるかな~と思った生ハムも
結構美味しいお仕事してくれましたよ~
ぉお、よくねたいもだけじゃなく
よくねた人参もあるのですね~
なんだかよくねた方が美味しそう(^m^)

ズッキーニは焼くとジューシーで美味しいんですよぉ
ローズマリーは小さ~い苗を買ってきて植えてたら
すーんごい大きく育ちまして、、、
3年目突入ですよ~
なので、いつでも使えるのですv(^-^)v

毎日のように山菜採り!!わーいいなぁ~~~
でもかがんで採るので確かに疲れそうですね…
はるさん無理されないように~ヽ(゚◇゚ )ノ
とはいえ、採れたて山菜でイッパイやれば、
疲れも吹っ飛んじゃいますよね~(^m^)
ぉお!洋裁教室も行かれてるのですね!?
はるさん多才~~~
いつか作品ご披露ださいね(^_-)☆

器、めっちゃお気に入りです♪

どりーむさん♪

どりーむさん お久しぶりです~
ぉお、またまたお孫さんが増えたのですね!
おめでとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ
いつもパワフルなどりーむさんだから
娘ちゃんたちも安心でしょうね^^

んん?
くま子の画像、PC以外で見たことないのでは?^^;;
コロッケ、沢山作って冷凍はよくしますよ~
ハンバーグもミートボールも♪
でもすぐなくなっちゃうんですよね~;;
応援もありがとうございます~o(^▽^)o
毎回韓国料理というわけではないので
一位になると困ったりして…( ´艸`)

お孫さんと楽しい休日お過ごしくださいね~^^

No title

くま子さ~ん♪
元気ですか??いや、元気そうだ(笑)
ご無沙汰しております、あやんです~!
でもちゃんと読んでます♪今日は目が絶好調なうちに飛んできました^^
生ハムくるりんのコロッケだなんて☆☆
パセリ・ローズマリー、そして、バルサミコだなんて!!
おいしそすぎる~!!そして盛り付けも相変わらず素敵!!
うつわも私この土のどっしりした感じ大好き☆
センスいいなー!
羨ましいかぎりです><♪

No title

こんにちは~
すごい これ残りものからここまでたどり着く
回転の速さ
じゃが芋→コロッケまでは行きつくけど
生ハムをコロッケの中に入れてしまう発想がすごい
バルサミコでサッパリ 
そしてミニトマトをソースにしてたべる
とっても素敵なソースですね

再び~~

ほぼ携帯です。携帯は画像を開くのに~ねぇ~?
そんなこんなで、コメントは携帯で(笑)
孫とも一日中遊びたいけど・・無理な話しなんですわ(-.-;)

あやんちゃん♪

あやんちゃ~ん!
もー目は大丈夫なの??(><;)
気を使わせちゃうかな~と思って
コメント控えてたのよぉぉ~
まだまだ本調子じゃないのに、
来てくれてホントありがとうね(゚ーÅ)
くま子もちゃんと読んでるよ~ん♪
んで、モチロン元気!過ぎ。(笑)

生ハムくるりん、可愛い表現~
ネーミングこれにすれば良かったぁ( ´艸`)
ローズマリーはね、ベランダで育ててたら大~きくなったのよん
ハーブは丈夫だから育てやすい♪
そそ、この器いいでしょお~v(^-^)v
あやんちゃんのあのポットも気になってたのよ!!
あれ、めっさ高かったでしょ!?
も一回見に行こおっと♪

きゃりあさん♪

生ハム巻いて揚げるのも
思ってたよりずっとイケましたよ~(^-^)v
ワインに合う感じに仕上がってご満悦
お砂糖・醤油・バルサミコ酢の味付けも
いつもと変わって洋なお味に♪
行き当たりばったり的なレシピでしたが(笑)、
またまた定番レシピになりそうです^^
あんまり深く考えない方がいいのかなぁ~(^m^)
そうそう、ミニトマトをソースに見立てるのは
何もない時によく使う手です(笑)
ヘルシーにいただけますよ~

どりーむさん♪

携帯で閲覧されてるのですね
携帯だと画像は見れないってことなのかな??
携帯からブログを閲覧した事ないので
よく分からなくてごめんなさい~;;

お仕事をされてると
一日中というのは無理でしょうね…^^;;
でも心はお孫ちゃんの側に~ですね(^_-)☆

No title

卵が小麦粉より先?
バルサミコ酢か~!サッパリするね(^_-)-☆
生ハムは果物と一緒か、ピザの上しか思いつかなかったよ~@@

そっちは金環日食見えた? 現象的で綺麗だったよ♥
そして丸いコロッケ・・・・。今日は◎ずくしで行こうかな?^^

No title

くま子さん、こんにちは♪
今日はお休みで、日食を堪能することができました!
くま子さんもご覧になりましたか?

生ハム巻きの新じゃがコロッケ。。私好みです~
隠し味でバルサミコを使われたり、生ハムで巻いたり、
極めつけはパン粉にローズマリーを混ぜるアイディア!
これは脱帽。なるほど~
ローズマリーが大好きなのでぜひ真似させてください~

いつもお洒落でちょっとキッチュな上からの写真、
くま子さんのセンス、勉強になります!
野菜の盛り付けもカワイイ。
楽しくてためになる記事、ありがとうございます♪♪

ちびっこうちゃん♪

あっ!ホントだぁ~~~
間違ってるーσ(^_^;)
書き直すか?今更いいかなぁ~^m^
バルサミコ酢ね、火を加えるとコクが出て
ソースにするとサッパリ 使えるよね~
生ハム、コロッケに巻くのくま子も初めて( ´艸`)
なかなかいいアイデアでしょ(^-^)v

金環食、なんと降灰で見れなかったのよぉ;;
でも、日食メガネ見事にどこも完売だったから
反って良かったかもぉ~~~
TVで見るだけでもすんごい綺麗だった~
ちびっこうちゃん見れて良かったね☆-( ^-゚)v

ね、ね、チュサンウク知ってる??
本命は揺るぎないホニだけど
ちょっと今浮気してんだぁ(* ̄m ̄)ヘヘ

musashiさん♪

musashiさん こんばんは~♪
musashiさんも見れたのですね!
コチラは降灰で見れず…
雨ではなく灰ってとこがすごいでしょ?^^;;
綺麗だったでしょ~~~??
プロポーズとか結婚式とか
金環日食に因んだイベントが沢山あったようですね
TVの画像でもと~っても綺麗でしたよ(^_-)☆

ローズマリーが、暖かくなって
一層わっさわっさ繁ってきたので使ってみました~
結構入れたつもりがほんのり香る程度
次回はもっと混ぜてみよう~♪
くま子もローズマリー好きですよん
何がいいって丈夫なのがいい(笑)

musashiさーん
今日も沢山褒めてくださりありがとうです~( ´艸`)
でもmusashiさんのヘルシー多国籍なレシピも素晴らしいですよ~!!
ホントもう脱帽です\(^_^)/
非公開コメント

プロフィール

くま子

Author:くま子

1_shopanigif.gif

*ランキング*
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 

 

遊びに来てくださりありがとうございます
蜜蝋キャンドルと雑貨のお店を運営中です。キャンドルのこと、日々のことをのんびり綴っています。

ショップへはコチラ

以前のレシピは、カテゴリ内の【Menu】と【おうちご飯】からご覧いただけます。 見やすくまとめましたので よろしければ今夜のもう一品にぜひ(^m^)
ごゆっくり遊んでいってください

●リンクフリー●

ブログ内検索

イチオシです♪♪


器と木のカトラリー *IVORY*
商品ページにお料理画像を
使っていただいてます♪
イタリア直輸入の食材もオススメ!

1_tikutiku.jpg 
Tiku Tiku Friend Online Shop
商品はすべて送料無料!
完成度の高いハンドメイド布物・小物
実物大型紙も無料配布ですよ~
お世話になっているお友達Shopです♪

カテゴリ

おともだちブログ♪

tikutiku-2010-01-120-90.jpg 

20111016160140990s.jpg 

スンホニ~~~バナーs 

131544050252013323163_honi-lotte-web-00802b.jpg 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

レシピの受賞・掲載

LINEN-jU sigdang
'12.1.20 レシピブログさんの
いちおしブログでご紹介いただきました

IMG_4021100.jpg
【空豆と新玉ねぎのリゾット】
'12.5.14 TOKYO MXテレビ 『5時に夢中』の
やっつけ晩ご飯のコーナーで
作っていただきました

IMG_4278100.jpg
【ふんわりお豆のスイート揚げ】
'12.7.10 「パルスイート」×「レタスクラブ」
おいしくヘルシー カロリーオフ
レシピコンテストでお料理賞♪
レタスクラブに掲載していただきました

IMG_5257100.jpg
【海苔トマチーズの包み焼き】
'12.8.3 海苔を使った
おかずレシピコンテストで銅賞
鍵庄さんのHPに掲載いただきました

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。