QLOOKアクセス解析     

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムルマンドゥ ( 水餃子 )

2012.03.21 10:15|韓国料理
  IMG_3435.jpg 


물만두 水餃子です。


もーーーまた食べたいーーー(>_<。)


自分で掲載しといてなんですが、こんな画像載せないで欲しい!
お腹減ったーーーーー(TωT)





IMG_3448.jpg 


こうやって、


IMG_3449.jpg 

はい召し上がれ~

って、この瞬間に戻りたい!!!


くらい美味しかったです。

물만두 水餃子。




●材料 3人分●

鶏挽き肉       100g
木綿豆腐       1/2丁
キムチ         好きなだけ
ニラ          1/3~1/2束
舞茸(なくても可)   適宜
白胡麻         適宜

塩(塩麹)        少々
ごま油         小さじ2

餃子の皮       30枚


●2種類のタレ

ごま油・塩・ブラックペッパー
醤油・お酢・コチュジャン・白胡麻・細ネギ小口切り




木綿豆腐は布巾などに包んで重石を乗せ、30分以上おいて水切りします。 (レンジで水切りしてもOK)

キムチは汁気を絞って粗みじん、ニラは小口切り、舞茸はみじん切りにして
材料・下味を全てよく混ぜます。


page11.jpg 


本当は豚肉を使いますが、た~くさん食べたかったので何となく鶏挽き肉に(笑)

あと キムチを多めに入れたので、卸しニンニクも入れていません。
ニンニクはお好みで入れてくださいね。

韓国では、茹でて細かく切った春雨も入れますが、
これもた~~~くさん食べたかったので割愛。


かなりアレンジしてミアネヨ(;^_^A

いや、でも、このレシピ オススメです~!!


日本のようにヒダをつけずに 写真のように周りをとめるだけの包み方。
今回もお子さまと一緒にぜひ♪

楽しいですよ~☆-( ^-゚)v



全部包んだら、沸騰したお湯で茹でます。
マンドゥが浮いてきたら火を弱め、更に2分ほど茹でて出来上がり~


沢山作って冷凍保存OKです。
その場合は打ち粉を多めに振ってから保存してくださいね♪

IMG_3436.jpg 


茹でると皮の止めた部分がヒラヒラになって可愛い~♪

んで、ツルンとしてむにっとしてキムチがたまにシャクッとしてホントに美味!ヽ(`Д´+)ノ


また今夜作るぞーっ!



IMG_3446.jpg 


そうそう、タレはこの二種類です。

酢醤油コチュジャンは王道だし、ごま油の方も これまたイケます!


韓国では、行列のできる餃子やさんがあるほど人気なんですよ~

油で揚げる 『クンマンドゥ』 蒸した 『チンマドゥ』 スープにしてある 『マンドゥクッ』 そして、今日のムルマンドゥ。

日本で一般的な焼き餃子は、お店ではなく屋台で出しているようです。

マンドゥは直訳すると 『饅頭』。
日本で言う餃子という言葉は 韓国にはないようですね。

いや、ありました。明洞に。

行列の出来る餃子やさん その名も 『明洞餃子』 。
ここは本当に有名で、元はカルグックの専門店としてオープンしたのですが
マンドゥが美味しくて今は連日行列の状態のようです~

行列の出来るお店もう一店は、光化門にある 『平安道マンドゥチッ』 。
ここのマンドゥ鍋はめっちゃ美味しそう~!
小さな緑豆チヂミや魚のジョン、牛すじやトックまで入ってる~


次回は絶対、このどちらかはやっつけようと思ってるのですが
今度はいつ行けるかなぁ・・・・・

それまでこのマンドゥで、韓国気分を味わいます~☆-( ^-゚)v
皆さまもぜひ



IMG_3431.jpg 



では今日も、韓国のことわざを少し( ´艸`)



◆발이 넓다 足が広い

そう!日本と同じ 顔が広いという意味ですね~
歩き回る範囲が広いってことかなぁ… でも足が広いって(笑)


◆ 발을 뺀다  足を引く

これも、日本の手を引くと同じです~~
このプロジェクトからは足を引くぞ、みたいな。なんで足??


◆발을 뻗고 자다  足を伸ばして寝る

これは雰囲気でてる~~日本で言う枕を高くして寝る、ですね♪


손발이 맞는 手足が合う

これも 気が合うってことですね~。歩調が合うって感じかな?


손이 큰다 手が大きい(笑)

要するに太っ腹。懐が広いみたいな。
心が広~い♪ とか言っても通じないのかなぁ…
でも『手が大きいですね♥』とか言って喜んでもらえるんかね?
ちょっと心配なことわざです。


以上、今日は手足バージョンでしたv(^-^)v
面白かった?(笑)







ランキングに参加しています♪
よろしければクリックしてくださると
大きな励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ


  

いつも応援してくださる皆さま、
本当にありがとうございます



클릭하여 주시면 큰 격려가됩니다!
 잘 부탁드립니다 ♥






関連記事

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

くま子ちゃん こんにちは(^^♪

水餃子‥お鍋にスープと一緒に入ってるのしか食べたことがなかった‥。
キムチがいい仕事してそう。
お豆腐が入ってすごくヘルシーなのね。
熱々をハフハフ言って食べたいわ~!
タレはどっちにしようかな?
焼き餃子しかつくったことがないの。
今度作ってみたい!!

今日のことわざも楽しい。
手とか足なんて‥やっぱりお国が違うと
感覚が随分違うんだね。

No title

最近 餃子は水餃子の方が好きなのよ
これも歳のせいなのかしら
チュルンっと食べる感じが
ぁぁああ~~食べたくなってきた
もぉ~くまこちゃんの画像に誘惑されっぱなしだよ

足が広い
なんとなく納得 ほうぼう歩いても知り合いだらけって感じ
(^◇^)アハハハハ
ことわざは 日本も韓国も 中国から学んで
基本は一緒なんだろうね~

No title

にゃはは・・・
息子を耳鼻科に連れてく前に記事を見て~、脳が水餃子になってたのね(謎
でもー耳鼻が混みすぎだよバカー!な状態で今帰ってきたの~。
帰りに材料買ってきたけど、明日にお預けです(´Д`;)

今日はテキトーにちゃっちゃとあるもの炒めて食べるー(笑)
って、さっさと作れだよね。うふー。

バタバタ暮らしてるものだから、【手足が合う 】の意味を
【体が合う】かと思い込んで、わっふぁー!❤とかなっちゃったという・・・。
落ち着け私!だよねー。

No title

↑ ゆみさんのコメ読んで 笑った~~
ゆみさん 疲れてるね プププ

スープ入り餃子が最近 お気に入りになっちゃったんだけど
タレ で食べる方が 何個もイケルかもね~~
って 何個も食べなくてもいいけど
こっちの方が あっさりしてそう~??


前回のチゲ 材料だした途端
ダーリンから 「ご飯いらない」ってメールあったから
急きょ メニュー変更
でも ばっちり レシピは覚えたので
今度 作るね(^_-)-☆

ことわざ 手足バージョン 面白い♪
次は なにかな

はるさ~ん♪

そうそう、日本で水餃子と言ったら
スープに入ってるのがほとんどですよね~
美味しいと評判の中華やさん(綺麗なお店じゃないけど)に行った時
初めてスープに入ってない水餃子を食べました♪
その美味しかったこと!!
あれから何年も経っていますが
韓国の水餃子もそれと同じだと知ると嬉しくて( ´艸`)
このツルリンが堪んないですよ~(^_-)☆

ことわざ、日本で言う手に関することが
韓国ではほとんど足になってました
他にも面白いのがあったけど
ハングルが分からなくて~~~^^;;
ことわざの表現は古いので、言い回しも古いようですσ(^_^;)

ほ助ちゅわ~ん♪

わーっホント?
ちゃんと誘惑できてる!?(笑)
そそ、沢山食べようと思ったら焼きより茹でだよね
パリパリの焼き餃子も好きなんだけど
3個食べたらお腹にたまる気がするのよぉ
でもほ助ちゃん歳のせいって…( ̄m ̄*)
そーでもないでしょ~(^_-)☆

韓国では、手仕事じゃなくて足仕事ってイメージなのかな
ほら、喋ってないで足を動かしなさい!みたいな。
ぉおー中国から来てるんだね~
太古の昔は日本と韓国が真似してたんだねぇ(* ̄▽ ̄)

ゆみちゃ~ん♪

病院ホント時間かかるよね~;;
耳鼻科だったら和田にある病院が早いよ
名前出せないけど~^m^
8時半から夕食作りだったらやっぱ炒め物だよね
お惣菜を買ってこないとこが流石だ~ゆみちゃん♪
あ、お惣菜なら白川だよ( ´艸`)ちなみに。

もーゆみちゃんに言われて
くま子も体が合うに変換されちゃったよぉ
いやいや、体が合うじゃなくて気が合うだからね!
う~ん、、体が合う…♥ (爆)

みずなちゃ~ん♪

あのね、韓国のスープ餃子は
薄~い味のスープでキムチや辛みそで味をつけながら食べるんだって♪
みずなちゃんにはコッチの方がいいかも~
美味しそうでしょv(^-^)v
って、書きながらくま子も食べたくなってきたー(>_<)
さっきもまた水餃子食べたのに(笑)
どんだけ好きやねんって話;;

ダーリン!?(爆)
あらまぁダーリンいなくても
息子ちゃんと二人で食べればよかったのに♪
お豆腐はイッパイ入れるのがオススメよん
プルプルとろりんになって美味しいよ~(*≧▽≦*)

No title

いや~ん、もう、美味しそう♪ヽ(´▽`)/
こんな美味しそうな水餃子が満腹状態で出てきたら・・・
別腹?食べちゃいそう!
なんか画像が「おあずけ!!」ってくま子ちゃんに言われているみたい(泣)
今日、焼き餃子にしようと思っていたけれど、水餃子にする~(笑)
つるりんを体感したいわ~
私も、スープに入っているのしか食べたことが無かったから楽しみ☆

具は豚だったり夫がきっとキムチNGだから変わってしまうけれど
茹で上げるのとタレは頂き!!
午前中に来てよかった~(笑)
今日も美味しいレシピありがとう~♪ヽ(´▽`)/

足が広い。手が大きい。面白いね(笑)

No title

くま子さ~ん♪♪
もー鬼だーっ!!!
もーいやだいやだ、食べたか食べたか!!!
嫌なミラクルで、
シュウマイの皮と春巻きの皮があるという我が家の冷蔵庫…
美味しそうだよ~くま子さん><
しかし、くま子さんの料理はほんとヘルシーなのに、
なんだろう!見ているだけで満足感が伝わってきて><
くま子in韓国料理の魅力にはまりそう!!★

そして疑問。
韓国語?ハングル?って…どうやってパソコンで打つんだろう…
専用のボードがあるんかなぁ??
くま子さんすごか…♪

cachouちゃ~ん♪

ぉお~今夜は餃子の予定だったのね♪
焼きのあのパリパリ感も大好きだし
水餃子のツルリンも絶対捨てがたいよね~~~
くま子も餃子作る時
どっちにしようか毎回迷う…( ´艸`)
ね、んじゃ何呑むの??
いつもお洒落にワイン傾けてるイメージのcachouちゃん
水餃子だったら白?
それとも流石にワインは合わせないか(笑)

タレね、ごま油美味しかったよ~
ぜひ2種類試してほしい☆-( ^-゚)v

ことわざ目新しいと面白いよね~
手が大きいには吹いてしまった( ̄m ̄*)

あやんちゃ~ん♪

そろそろ夕食の時間だね~(笑)
鬼喜んでもらえて嬉しいわぁ
なになに?冷蔵庫に餃子の皮と春巻き??
ぃやん。嫌なミラクルじゃないじゃ~ん♪
あ、あやんちゃんの場合は
これがまた何かお洒落なもんに変身するのね!?
でもたまには水餃子もよくってよ~(誘) ふふ
そそ、鶏挽き肉とお豆腐でアッサリいただけたよん
でもヘルシーも食べすぎちゃ意味なし;;

ハングルは文字のことを言うのよ(^_-)☆
右下の言語バーの『JP』のとこを
韓国語の『KO』に変える事が出来るんだけど
流石にキーボードでは打てましぇんσ(^_^;)
日本で言う部首ごとに分かれてて
もうめっさ大変!無ーーー理ーーー
非公開コメント

プロフィール

くま子

Author:くま子

1_shopanigif.gif

*ランキング*
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 

 

遊びに来てくださりありがとうございます
蜜蝋キャンドルと雑貨のお店を運営中です。キャンドルのこと、日々のことをのんびり綴っています。

ショップへはコチラ

以前のレシピは、カテゴリ内の【Menu】と【おうちご飯】からご覧いただけます。 見やすくまとめましたので よろしければ今夜のもう一品にぜひ(^m^)
ごゆっくり遊んでいってください

●リンクフリー●

ブログ内検索

イチオシです♪♪


器と木のカトラリー *IVORY*
商品ページにお料理画像を
使っていただいてます♪
イタリア直輸入の食材もオススメ!

1_tikutiku.jpg 
Tiku Tiku Friend Online Shop
商品はすべて送料無料!
完成度の高いハンドメイド布物・小物
実物大型紙も無料配布ですよ~
お世話になっているお友達Shopです♪

カテゴリ

おともだちブログ♪

tikutiku-2010-01-120-90.jpg 

20111016160140990s.jpg 

スンホニ~~~バナーs 

131544050252013323163_honi-lotte-web-00802b.jpg 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

レシピの受賞・掲載

LINEN-jU sigdang
'12.1.20 レシピブログさんの
いちおしブログでご紹介いただきました

IMG_4021100.jpg
【空豆と新玉ねぎのリゾット】
'12.5.14 TOKYO MXテレビ 『5時に夢中』の
やっつけ晩ご飯のコーナーで
作っていただきました

IMG_4278100.jpg
【ふんわりお豆のスイート揚げ】
'12.7.10 「パルスイート」×「レタスクラブ」
おいしくヘルシー カロリーオフ
レシピコンテストでお料理賞♪
レタスクラブに掲載していただきました

IMG_5257100.jpg
【海苔トマチーズの包み焼き】
'12.8.3 海苔を使った
おかずレシピコンテストで銅賞
鍵庄さんのHPに掲載いただきました

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。