QLOOKアクセス解析     

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカドのマヨグラタン☆白ワインに♪

2012.02.20 10:10|おうちご飯
IMG_2937.jpg 



どうしても白ワインが呑みたくて
フーズ・バー的なオツマミを作ってみました。

野菜がもっさり多くて、キュー○ードレッシングのCM写真みたいになった(笑)


アボカドを器に見立てるお料理は 今更珍しいということもなく
まぁ、ありがちと言えばありがちなのですが
アボカド好きにはやっぱり萌えちゃう見目~

まったり美味しいよーん


そして今、マヨグラタンソースは何入れたっけかなーと
必死で思い出しております、、、


日々悪化する瞬間健忘症。


神様 助けてください(爆)





IMG_2964.jpg 


焦げ目がついてたはずなのに なんか白いなぁ…



●材料●

アボカド        1/2個
海老          2匹
マッシュルーム    1個

マヨネーズ       大さじ1
牛乳           大さじ1/2
レモン汁         小さじ1/2
醤油           少~し
塩             多めの適宜
ブラックペッパー    適宜

パルメザンまたはピザ用チーズ 適宜



くり抜いたアボカド、茹でて小さく切った海老・スライスしたマッシュルームを
よく混ぜたマヨソースと和えてアボカドの器に詰め

チーズをかけて200℃のオーブンで約8分焼きます。

焦げ目がついたら出来上がり~


限りなく簡単です;;

少しお塩を効かせるのがポイント。




IMG_2953.jpg 


付け合せは キノコ・ズッキーニ・蕾み菜を

オリーブオイルにニンニクみじん切り・ローズマリーを入れて火にかけ
温まったところでソテーしたもの。

よ~く見ないと分かりませんが、ローズマリーを多めに入れてあるので
味付けは塩・コショウだけで充分。
最後にお醤油をほんの少し回し入れ 強火であおります。


蕾み菜は海老と一緒にサッと茹でてあります。




どちらにも、最後についお醤油を入れてしまう…

日本人やなぁ ^m^




IMG_2959.jpg 



奥にワイングラスの足が見えますが、もちろん中身は入っています。


こうもっと、他のお洒落なブロガーさんのように 引き気味で全貌を撮りたいのですが
うちはバックが全然お洒落な室内じゃない!(笑)


ダイニングが家の中心位置にあるので 全然自然光が入りません。

なので、リビングの窓近くに小さなテーブルを持ってきて撮っているのですが
窓を背にすると 子くまの写真がズラリと並ぶ一角が写り
逆光気味に撮ると味も素っ気もないマンションのサッシが写る;;

窓を開けたらベランダガーデニングが写って 何とかなるんじゃないかと思われますが
寒い今はピンピンしてるのはローズマリーだけ。

なのでやっぱり、引き気味写真は無理です

それにダイニングのテーブルで写すと
真上からの写真を撮るときすごい体勢;;

写真じゃなくて、あなたが引くよ。


こうなったら ほ助ちゃんのようにライト買うかなぁ、、、


いやいや、今はライト買うより韓国旅行じゃ(笑)




ということで、くま子
今週金曜から韓国行ってまいります( 突然 )



うふふふ。いひひひ。

お~ほほほほほっヽ(゜▽、゜)ノ*:..。o○☆


あと数日… 今度こそ流れませんように…(願)










さて、ご近所(多分)でブロ友さんのゆみちゃんが またまた早いお仕事してくれました

120219-01.jpg 



前回の 『 手羽スティックのプルタック 』 です~♪
すーんごい照り照りで大盛りで美味しそう~~~!!(*≧m≦*)

多分同じ日になりざわ行ったかも??と言うゆみちゃん
くま子が行った時30%オフの手羽は2パックしかなかったのですが
その前に大人買いしたでしょ!?(爆)

ゆみちゃんは最近腰が痛いようでハンドメイドをお休みしていますが
たまにバトミントンはしています(爆!)

楽しくて可愛いゆみちゃんのブログはコチラ →
のぞいてみてね☆-( ^-゚)v


ゆみちゃん いつもありがと~ヾ(@^▽^@)ノ






追記
ひゃあ~~ホニが 『 仁-JIN- 』 の仁役にキャスティング!?の噂~


更に追記
韓国版 『 仁 』 ホ二の仁役決定~~~!!!
はぁはぁ(@Д@; か、カッコよすぎる・・・・・・・・・



ランキングに参加しています♪
よろしければクリックしてくださると
大きな励みになります
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

  

いつも応援してくださる皆さま
本当にありがとうございます




テーブルに足のせたらいけません!

関連記事

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

tag:白ワイン おつまみ アボカド マヨソース グラタン ハーブソテー

コメント:

No title

コメ 一番乗りを目指してました(*≧m≦*)ププッ
待ってたわよ  って ストーカーかっ☆ (おえ~)

お野菜たっぷりがいいね
ただ 私 おいしいアボガドに出会ったことないんだ
見分けるコツは なぁに?

撮影 苦労してますなぁ
でも 今日もいい感じだよ
俯瞰の画像 すごい体勢を想像しつつ・・・プププ

そうそう 引きの写真 我が家も無理~
余計なものが見えちゃう いやん~
もっとキレイなシンプルな部屋にしたい
仕事 辞めたら 少しお部屋の模様替えも頑張るんだ♪
楽しみ~~~~

韓国旅行 楽しんできてね
今回は 失敗なしよ(^_-)-☆
旅行話 (やっぱドジ話あった方が 面白いか) いっぱい聞かせてね

韓国版 仁? で ホニ?
ん~~~~~~~~

No title

ウグッ…コレまた罪な時間に見てしまった(..)
またまたレストラン仕様!!
高級感が爆発してるね~☆
お口が食べたがって困りますわ。

アボカドの美味しいのに出会わないのよ…
お店で売られているのは緑で固いでしょ、
おうちに連れて帰って熟成させるんだけど
なかなか難しいわん。

こんな綺麗な写真なのに悩みがあるなんて…
贅沢だわ…。
韓国へ行くの?
今の季節って、暖かいの?
レポ、楽しみだわ(^^♪

No title

↑のコメははるさんでした。
いつもどおりにしたハズが…

以前にくま子さんが作られていた“ジャガ芋チヂミ”、
作ってみようと思ってます。
上手くできたらアップします!!

へぇーー

仁ホニですか!
見てみたい気もしますが、
どこで見れるの?

またまた韓国へ・・・
楽しんできてねー。

No title

写真良い感じよ~
お野菜タップリで女子好みなプレートざんす
ワタシも今日アボカド買ってきた まだ青いのでりんごさんの横で熟成中^^

真上からの写真
ワタシも椅子に登ってすんごいお姿で撮影してるよん
いつでも日差しの入る明るいダイニングキッチンでお写真撮りたいわよねぇ;


仁ホニ!面白い
合うと思うわ~
あのドラマ 久々にハマった日本ドラマだった~

でも設定をどう変換するのだろう
そのままの脚本じゃ無理だろうしね~
坂本竜馬を誰に変換するのか楽しみだ

きゃーー

お恥ずかしい・・・。
腰が痛いのにバドミントンって、文字にするとすごい笑える(謎

そしてさらにビックリ!
今まさにーー!我が家のぉー!冷蔵庫にぃー!
アボカドとエビがありますです!!隊長ぅ~
マッシュルームはないけど、めっちゃ旨味でずっしりの椎茸なら(違うか・・・w

なりざわってなんか、あんまり見ない食材がいっぱいあって、
タイヨーに行ったときの2割増くらい買物しちゃうんで...(≧ω≦。)
誘惑多すぎー。給料前は、禁なりざわだわー。

韓国・・・私も行きたいなぁ。
私のお目当ては、美味しいものだけど・・!
むかーーーし修学旅行で韓国に行ったことがあるんだけど、
韓流ブームとか、気配もなかったころで、
38度戦の見学とか、仏国寺とかでつまんなかった。
飛行機で、お土産のタッパー入りキムチ1kgが配られて、
匂いに死にかけた記憶しか・・・・(爆

みずなちゃ~ん♪

本日一番乗りの君にはチョッカラスッカラ~を進呈しよう。
時価で。(爆)
ふふ。ありがとーん
くま子をストークしてくれる(?)のは
今となればみずなちゃんだけだよ(笑)

ね、美味しくないアボカドってどんなー
ほ助ちゃんのコメで見たけど
林檎さんの横に置くといいんだって(パクリか)
見分けるコツは分からないけど
一番大きいのを買ってる( ̄m ̄*)

俯瞰ってーーー!こんなとこで使われるとは;;
今日のはダイニングキッチンじゃないからね^^;;
窓辺だとあられもない体勢で撮らなくてもいいのよん
ダイニングはね~椅子の背にブックシェルフがあって
それ自体はいいんだけど本がギッシリ背表紙カラフルだから
やっぱりぼかした時お洒落じゃないのよね~
バックはオサレな窓かソファがいいのになぁ♪
無理だけどーσ(^_^;)

ふふふ( ´艸`)韓国もうめっちゃ楽しみ!!
どうしても行きたいお店が二つ♪
一つは出発前に予覚しとこうと思って( ´艸`)
気合い入ってるっしょv(^-^)v

はるさ~ん♪

はるさーん♪
今夜はどんな美味しいオツマミで呑んでるのかな~( ´艸`)
はるさん迷惑なんてとんでもない~!!
可愛いなぁと思っちゃいましたよ♪♪
ドジならくま子も絶対負けません(笑)

アボカドが88円で売ってた時に買ってきて
すっかり忘れてたんですよ~
はっ!と思い出したら いい感じに食べ頃になってましたv(^-^)v
あ、アボカドはりんごさんの横に置いとくといいらしいですよ(またパクリかー)

この時期の韓国はめっちゃ寒いです!
しかも今回釜山も行くので更に寒いかも…
いや、釜山は少しは暖かいのかな??
どっちにしても寒いです。ここよりずっと(i▽i*)
でも、愛があるから大丈夫~~~
ホニに会いに行くんですよ( ´艸`)

メガや~ん♪

ん~~どこで見れるかはまだ未定。
メガやん仁見てた??
日本のドラマ、すっかり見なくなったけど
仁は面白いからめっちゃ見てた
すごい楽しみ~!

ほーい♪
行ってくるね~ヽ(゚◇゚ )ノ

ほ助ちゅわ~ん♪

アボカドやっと100円切ったよ~♪
福岡はどうかな~
そうそう、りんごさんの横に置くといいんだよね~(* ̄m ̄)
知ってる知ってるー(嘘つきか)

あのね、カメラのせいか分からないけど
日が沈む前の夕方が一番綺麗に撮れるんだ~
でも写真だけ見ると真昼間みたいでしょ
あまり天気のいい日も写りがイマイチ
どういう仕組みでこうなってんのかな;;
ほ助ちゃんが椅子に乗り上げてるお姿想像できない( ´艸`)
まさに舞台裏だよね(笑)

もうくま子ホニの時代劇見たくて見たくて(゚ーÅ)
やっと見れるよぉ
現代の超エリート医師が1860年代の
朝鮮時代にタイムスリップするの~
まぁ設定はほぼ同じ
坂本竜馬は出てこないね^m^
その頃の著名人って誰かなぁ…
まぁホニが出てれば何でもいいけど~( ´艸`)
ただ、橘咲役と野風役はブチャイクがいい!!!

ゆみちゃ~ん♪

ひゃははは!
腰が痛いのとバトミントンは別だよ(爆)

ぉお、椎茸OK!マッシュルームより美味しくなるかも♪
でも茹でてから使った方がいいと思いマス(^_-)☆
このまったり具合がなんとも言えないよぉ
コッテリンだから1/2個にしたけど
あっという間に食べてしまった、、、、、
残り早く使わなくちゃ!
包丁入れてしまうとすぐに腐っちゃうよね;;

分かる~なりざわって○○フェアよくやるでしょ~?
あれで毎回毎回やっつけらてしまふ
でも鮮度はいいしお肉も国産で安いし
お刺身なんか全然違うでしょ~
他のとこは行きたくなくなるのよぉ;;
でもチーズは高いよね(・Θ・;)

韓国美味しいものイッパイだよね~(*≧▽≦*)
しかも安!
知ってる?タクシー料金。
日本の十分の一くらいだよ~普通に300円とかなの。
修学旅行が韓国って…高校の時??
高校だったらあそこかな~( ´艸`)
くま子はベタな京都・奈良;;
ゆみちゃん仏国寺に38度戦って(・谷・)
まぁ修学旅行だからね~
でもキムチのお土産いいじゃん!美味しかったでしょ??
あ、高校生じゃ美味しいも何もないか(笑)
ゆみちゃんが韓国行く時は
美味しいお店教えてあげるね~☆-( ^-゚)v

アボカドちゃんっっv

ふふふ、、、お久です。
誰のブログにも行ってなかった(^_^;)
もち、自分のも更新してないし…

キャーキャー、アボガドちゃん、大好きv
いつも、刺身醤油でしか食べてない(~_~;)
面倒くさがりなワタスです。

画も十分過ぎるほどオサレだよv
マジ、美味しそうd(^_^o)

ギャ、韓国に行くんだったんだね!
忙しいのに、ゴメンね~~m(_ _)m

No title

くま子ちゃ~ん☆
アボカドおいしそ~☆
わあ、この食卓につきたいよ~ヽ(*´▽)ノ♪
写真もすごくキレイ(*^▽^)/★*☆♪
なんで?同じカメラなのに。。。この差は。
白ワインにいいね~☆
ホント、学べない私。
今!!ワインも飲みた~い☆
アボカドマヨグラタンも食べた~い☆
そして1時過ぎ。だめだめ、食べちゃダメ!!

ホニって、写真の人?(ごめん今頃。。。)
あの人、天国の階段(?あの、チェジュゥが出てたの)の人?
カッコいいよね~☆
あまり韓流スターの名前知らなくて・・・ごめんよ~ ( ´ ▽ ` )ノ

昨日は興奮しすぎで!!

くま子さん、アンニョン♪

昨日はくま子さんのブログ読んでたら
なんとホニのドラマ決定と知り~
ブログのコメしないで、ツイにいってしまった!
ごめんなさいい(@_@;)

先日のネイル、笑える!
私はスーパーでお金ないことに気付き
カゴに食品入れたまま、店員に預けた記憶あるけど。
逃げないのに~ちょっとひどいよね!
とにかく友達がすぐ来店して良かった♥

今朝TVで、また塩麹の話題してました。
うちはまだ使ってなく早く出番を待ってる感じ!!
週末に挑戦したいと思います。

いよいよ今週渡韓ですなぁ~楽しみですね。
興奮しすぎで失神しないようにね!

アボカドとマヨの組み合わせ、最高♥

No title

くま子ちゃん~~こんにちは♪
モコモコお野菜が可愛いね~~♪
なんだか、鶏の巣みたいで、ちっちゃなひよこが居そう(笑)
思わず、かきわけ中を覗きたくなります(笑)
キノコの焼き色が~~るんるん、わーっと食べたくなるね♪
アボカド!!
大好きなんですね~~~♪
一度作ろう、作ろうと思いながらタイミングがね(笑)
グラタン・・・このマヨグラタン♪
マヨラーの私!とってもとっても魅力的です~~♪
簡単で、超美味しそう♪♪
今、海老もマッシュルームもないのね~~やる気満々なのに(笑)
くま子ちゃんの写真、綺麗ですよ~~♪
風邪ひかれませんように^^
追伸・・・やっぱりワイン、中身入ってるんだね(笑)

No title

白ワイン飲みたくって・・・ってくだり
感動だわ それでこそ飲兵衛の鑑だわよね
見習います 絶対これ 白ワインすすむハズだわ きゃっ!!

夕飯作るんですよ 普通に・・・5年半ぶり~
できるかなぁ~(爆)
韓国楽しんで来てね~~で また面白い話 期待してるわ

りっぷさまんさ~♪

更新してないの知ってる~( ´艸`)
最後のタイトルが『やべ』じゃん??
ホントやばいことになってるって一人で受けてたの(笑)
しかし も少し可愛い系の広告だったらいいのにね~

アボカド、うちもほとんど海老と合わせて山葵醤油よん
でもこの日はどしてもワイン呑みたくて^m^
オーブンで焼いただけなのに
お褒めいただき恐縮です。なんつってー

あ、メール見てくれたかな??
コチラこそごめんなさい~~~(>_<)
自分で言い出したのに、、、;;
帰国後でよろしいかしら??

cachouちゃ~ん♪

わーこんな遅い時間に来てくれてありがとね^^
感激だよ~( p_q)・゚゚・。
そんでこの後どうしたのかな~
ワイン呑まずに眠れたかな(笑)
写真はね、ちょっと暗いかな~と思ったときは
フォトショップで明るさ編集したりするー( ´艸`)
でも使えば使うほど
もっといいイチデジ欲しい~と思ったり;;
いやいや、それは贅沢じゃ。
cachouちゃんの写真だって優しげで綺麗じゃない~~
くま子は大好きだよ(^_-)☆

ところでcachouちゃん…
天国の階段はクォンサンウというお方ですのよ(爆)
もーおかしくて(*≧m≦*)
cachouちゃん可愛いね~♪♪
でも!!ホニはクォンサンウより1億万倍カッコいいからね!
それだけ覚えとけば大丈夫よ(o^-')b ← 何が笑

うっちゃんさ~ん♪

うっちゃん アンニョン♪

ホント昨日は興奮しちゃったね~!!
くま子もずっとツイで話してた♪
てかうっちゃん、昨日コメくれてるよ?
↓ の記事だけど、、、
そんな気にしないでね~~~
最新記事に一個だけでいいのよん(^_-)☆
でもありがとーうっちゃん♪
その気持ちがとっても嬉しいo(^-^)o

そうそう、コチラでは地方の番組で紹介してた~塩麹♪
もうとっくに知ってるもーん!
って、自分だってこの間知ったばかりのくせに
今更やだわ~なんて思いながら見てた(爆)
遂に鹿児島でも売り切れ続出みたい;;
売ってる酒屋さんとか、ひと家族に一個とか決まってるって!
ネットでいくらでも買える時代なのにねσ(^_^;)
そんなの優しくない気がする~

サインね~、なかなか厳しい感じよぉ;;
チングのおかげで整理券はゲットできそうだけど
それでも120名って決まってるからビミョーなんだって
ホニの優しさにすがるしかない~~~(笑)

misyaちゃ~ん♪

misyaちゃん こんばんは~♪

そうそう、今回もわさび菜使ってみた~
なんかもっさりしてるよね^m^
中からヒヨコなんてmisyaちゃん可愛いー
マジックみたい(笑)
わざわざホワイトソース作るのも何だかな~と思って
マヨソースにしてみたら
思ったよりも美味しくてリピ激しくなりそう♪
ん~~~カロリーは気になりますが;;
ま、美味しいからいっか( ̄m ̄*)

そう、ワイン入ってまーす
これ撮った時が5時くらいだったかな
うちは夕食6時頃なので
早めの食前酒ってことで(笑)
娘に合わせて夕食早いので今の時間はかなりツライことに…
ぅ~~~我慢です(-"-;A

美人さ~ん♪

ぇ~~~!?5年半ぶりの夕食作り!!
さすがのくま子もビックリしました
でも考えてみればそうですよね~
今までずっとお仕事だったんですもの♪
でも娘さんの夕食は??
娘さんお料理上手なのかな(^_-)☆

で、何作ったのでしょう。。
気になる~教えて( ´艸`)
やっぱりオツマミ系?(笑)

韓国面白話、今回はあるかなぁ、、、( ̄m ̄*)プッ

No title

くま子さ~ん♪
私もアボカドグラタン大好き!
でもでも、マッシュルームが入ることはなかったし、
こんなにステキなワンプレートに仕上げたこともありません!><
さすがだな~くま子さん♪☆

しばらくドロンしておりました><
いつも遊びにきてくれてありがとうございます><
都会(今回は横浜)へ行くと、翌日から調子が悪くなるんです~
今回は熱にヘルペス…(泣)皮膚科に行って、膀胱炎(皮膚科でですよ)がわかり、しばらく通院です(笑)田舎がよか~。

あやんちゃ~ん♪

あやんちゃん ありがとー♪
でもグラタンといってもマヨ焼きなので
すんごい簡単なのよ( ´艸`)
マッシュルームもたまたま冷蔵庫に入ってた(笑)

ぉお、ご旅行だったの??
そういえば横浜中華街って書いてたよね^^
都会は空気が悪いもんね~;;
子くまも東京に行くと鼻炎になるのよ(>_<)
あやんちゃんてば大丈夫!?
そんな時に着てくれてありがとう~!!
コメント気にせず、ゆっくり休んでくださーいヽ(゚◇゚ )ノ
お大事にネ(^_-)☆

非公開コメント

プロフィール

くま子

Author:くま子

1_shopanigif.gif

*ランキング*
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 

 

遊びに来てくださりありがとうございます
蜜蝋キャンドルと雑貨のお店を運営中です。キャンドルのこと、日々のことをのんびり綴っています。

ショップへはコチラ

以前のレシピは、カテゴリ内の【Menu】と【おうちご飯】からご覧いただけます。 見やすくまとめましたので よろしければ今夜のもう一品にぜひ(^m^)
ごゆっくり遊んでいってください

●リンクフリー●

ブログ内検索

イチオシです♪♪


器と木のカトラリー *IVORY*
商品ページにお料理画像を
使っていただいてます♪
イタリア直輸入の食材もオススメ!

1_tikutiku.jpg 
Tiku Tiku Friend Online Shop
商品はすべて送料無料!
完成度の高いハンドメイド布物・小物
実物大型紙も無料配布ですよ~
お世話になっているお友達Shopです♪

カテゴリ

おともだちブログ♪

tikutiku-2010-01-120-90.jpg 

20111016160140990s.jpg 

スンホニ~~~バナーs 

131544050252013323163_honi-lotte-web-00802b.jpg 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

レシピの受賞・掲載

LINEN-jU sigdang
'12.1.20 レシピブログさんの
いちおしブログでご紹介いただきました

IMG_4021100.jpg
【空豆と新玉ねぎのリゾット】
'12.5.14 TOKYO MXテレビ 『5時に夢中』の
やっつけ晩ご飯のコーナーで
作っていただきました

IMG_4278100.jpg
【ふんわりお豆のスイート揚げ】
'12.7.10 「パルスイート」×「レタスクラブ」
おいしくヘルシー カロリーオフ
レシピコンテストでお料理賞♪
レタスクラブに掲載していただきました

IMG_5257100.jpg
【海苔トマチーズの包み焼き】
'12.8.3 海苔を使った
おかずレシピコンテストで銅賞
鍵庄さんのHPに掲載いただきました

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。