QLOOKアクセス解析     

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し豆レシピ☆玉ねぎのファルシー

2012.02.08 10:53|おうちご飯
IMG_2748.jpg 




まだ続きます~蒸し豆レシピ♪

もうかなりハマってきちゃって
ホントに便利~~クリゴ美味しい~~~

このコンテストが終わっても積極的に摂りたい食材になりましたv(^-^)v



ところで、

昨日の天気は鹿児島だけだと思ってたけど
全国的におかしな天気だったのね

一日のうちに冬が来たり春が来たり
寒いのか暖かいのかどっちやねん!

おかげでくま子、寝てるんだか起きてるんだか分からなかったぁ ( それ気候と全く関係なし )


ハッと携帯見たら着信記録があって

あー寝てたんだなぁ

と気付く始末。



ほぼ老人だった。


そして今朝は打って変わって、小さな雪の子が舞う寒~い一日の始まり

この気温の差に負けずに
皆さま元気に今日も頑張りましょう~ヽ(゚◇゚ )ノ

春はもうすぐだよん





ということで、今日のレシピは玉ねぎのファルシー
玉ねぎに蒸し豆を詰めてみました~♪





IMG_2743.jpg 




●材料 2人分●

【マルヤナギやわらか蒸し豆】
やわらか蒸し大豆         30g
小さめの玉ねぎ          4個
鶏挽き肉               60g

塩麹                 小さじ1

☆上記と別に☆
やわらか蒸し大豆        15個くらい
やわらか蒸し黒豆        15個くらい


鰹出汁またはお水        50cc
お酒                 大さじ2
醤油                 大さじ1
砂糖                 小さじ1/2
みりん                大さじ1
お酢                 小さじ1/2

パン粉                適宜
パルメザンチーズ         適宜


玉ねぎは皮を剥き、2個ずつラップに包み500Wレンジで5分温めます。
4個ラップに包むと熱の通りにむらが出来るので、2個ずつ温めてくださいね。

やわらか蒸し大豆30gをフードプロセッサーにかけてボウルに入れておきます。

温めた玉ねぎの中をくり抜き、くり抜いた部分をみじん切りにします。



page8.jpg  



くり抜いたとき底に穴が開くようなら、玉ねぎで塞いでください。( 左上写真参照 )

先ほどフードプロセッサーにかけた蒸し大豆と鶏挽き肉・玉ねぎのみじん切り・塩麹をこねます。


玉ねぎの底に蒸し豆を適宜置きます。( 右上参照 )

こねた挽き肉を半分ほどまで詰め、また蒸し豆を適宜のせます。( 左下参照 )

再び挽き肉を詰め、トップに蒸し豆を飾ります。( 右下参照 )

最後にパルメザンチーズとパン粉をのせて ( 写真真ん中参照 ) 、200度のオーブンで18分焼きます。


焼いている間にソースを作ります。

ソースはお好みで OK ですが、今回は和風醤油ベースで♪

小鍋に 鰹出汁・お酒・砂糖・醤油・みりんを入れ、とろみが出てくるまで中火で煮詰めます。
最後にお酢を加え、酸味を飛ばすようにひと煮立ちさせたら出来上がり。

赤ワインとワインビネガーで洋のソースを作ってかけると、お洒落な一品に変身します~( ´艸`)


ファルシーが焼きあがったら、お皿に盛りソースをかけて出来上がり~

甘く焼けた玉ねぎと、蒸し大豆を混ぜた鶏肉がふんわりと美味しいヘルシーおかずです☆-( ^-゚)v



IMG_2759.jpg 



子くまがパルメザンチーズが苦手なので、ほんの少ししか使いませんでしたが
もっといっぱい使った方がダンゼン美味しいです!

洋のソースの時は、パセリのみじん切りやハーブ等をのせると更に美味だと思いマス


ではなぜ洋にしなかったのか?


はい。子くまが和の方が好きだからです( ̄▽ ̄;)





IMG_2761.jpg 


今回も手が込んでるように見えて、所要時間は焼き時間も入れて30分ほど♪

詰めて焼くだけ。前回と同じだー(笑)


やはり 詰めたりのせたりが相当好きなようです


一人2個ずつの計算で4個分ご紹介しましたが
小さい玉ねぎなのと、鶏挽き肉でアッサリ仕上げたのでペロリといただいちゃいました


一人3個にしたり(笑)、大きい玉ねぎ一個にしたり アレンジはご自由に~♪
ヘルシーおかずで見た目も楽しんでね☆-( ^-゚)v



蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ









ランキングに参加しています♪
よろしければクリックしてくださると
大きな励みになります


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

  

いつも応援してくださる皆さま
本当にありがとうございます




関連記事

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

tag:蒸し豆 レシピ ファルシー 玉ねぎのファルシー 簡単レシピ

コメント:

お勉強

ね! 昨日はぬるかったのに、今日は雪がちらついて・・・。 次男はすっかり体調崩して、扁桃腺腫らして、休んでます><
東京より、鹿児島の方が寒いことがあるって、ビックリしたわ~@@
みなさんも、お気を付けあそばせ♥

ファルシーってなんだ?って検索したら、詰め物ってこと?
野菜くり抜いて、何か詰めれば、立派なファルシー?
くま子んに色々教えてもらって、だいぶお料理用語を覚えてきたよ!たぶん^^ゞ

玉ねぎ♥ 火が通ると、甘くて美味しいね~。じゃ、うちは洋風でやってみるp^^q

すっかり、♪お豆にはまって~さ~大変? お豆って、無性に食べたくなることがあるのよね~。
その時は、もっぱら茶豆食べてるよ^^これから、こうして食べればいいね(^_-)-☆

No title

ウチの姪っこは絶対食べないな;
玉葱嫌いなの
子くまちゃんは最初から何でも食べる子だったん?
くま子ちゃんの食育が上手なんだろうね
断面図がたまらなく美味しそ~~う

No title

またまた美味しそうなの作ったね~☆
見た目もキレイ☆
一瞬お菓子かと思ったよ~☆
写真がまた、とっても美味しそうで^^♪
白ワイン、いただきたいです(笑)

ところで、イッタラ使って初投稿したの^^☆
それで、それで、くまこちゃんのブログも少し紹介しちゃいました♪
ダメだったら言ってね^^ヾ

No title

玉ねぎ 好きなのよ
お豆 大好きなのよ 
今度 自分のためだけに作るわ 絶対!!!
フードプロセッサー 出さなきゃだわね ふんふん
壊れてないかしらん そこが心配^^

いつものことで 睡眠足りません
ちょいとダウン気味なんだけど
母が入院してるので 私がガンバラナクチャ!!!!
もう少しで 退院できるので
落ち着いたら ソーイングもバンバン作っちゃうぞぉ~
お料理もしっかり時間かけて 作るぞぉ~~ 
そうそう
ブログも更新しなきゃ・・(*≧m≦*)フプッ

No title

こんばんは

わぁ…小さな雪の子が舞ったの~。
一日のうちにずいぶん天気が変わるのも大変だね。
朝から晩まで冷え冷えも嫌だけど(^_^;)

今日は玉ねぎのファルシーだ!
もう、オシャレなんだから。
わたしなら…タイトルは、ダサダサの…
「玉ねぎの蒸し豆詰めのパン粉焼き」てなもんよ(^^)

小さい玉ねぎ、大好きなの。
くり抜いて詰め物のアイディアいただいちゃいたいです!

黒豆がのぞいている断面、すっごく美味しそう!!
フォークに乗ったのをパックっといただきたいです。

子くまちゃん、和のテイストが好きなのね♪
たぶん、イケるクチになりますな。
楽しみだね(^O^)。

ちびっこうちゃ~ん♪

オンニ アンニョン♪ ( オンニじゃなかったりして爆 )
オモオモ!アデル アップnニ??ケンチャノ~~~
うちも扁桃腺一家で熱が出るとすぐ腫れるのよ~;;
お大事にネ。水分イッパイとって早く元気になれ~ヽ(゚◇゚ )ノ

そうそう。ファルシーって詰め物
こう言うとなんだかお洒落よね( ´艸`)
だから前回のお弁当もファルシーよん
ハンペンのファルシー(爆)

そうなのお豆って美味しいのに
何で今まであんまり食べなかったんだろ~
スナップエンドウとか空豆くらいしか食べてなかった;;
ホントはちょっと温めてお塩ってのが食べたいんだけど
それじゃコンテストにならないし~^m^
洋風でやってみてみて♪
ちびっこうちゃんとこのお子は
何でも食べてくれるでしょ??
娘ちゃんのお鼻ホジホジもう可愛くて♥
またホジホジさせてみて~~~(笑)

ほ助ちゅわ~ん♪

ん?玉ねぎ火を通したら食べてくれるよ~
半生や生は無理だけど;;
てか、くま子も生は無理~(・Θ・;)
子くまね、離乳食の時はホント何でも食べてくれたけど
好みを自覚し始める2歳くらいから好き嫌いが…;;
その頃からおっさん嗜好になったよ(笑)
顔クシャクシャにして梅干とか食べとった
ん~だから全くもって遺伝やな~
でも大きくなってもお酒は呑まないって言ってるよ( ̄m ̄*)

cachouちゃ~ん♪

ダメなわけないじゃ~ん♪
cachouちゃん ありがと~ヾ(@^▽^@)ノ
早速見にいくね(^_-)☆

白っぽくてちょっと地味な画だけど
お味はなかなかでした~
やっぱ塩麹がいいお仕事してくれた( ´艸`)
そうそう!
カメラ同じだよ~~~!!
Kiss Kiss Kiss♥
なんだか嬉しくなっちゃった♪
レンズのもっといいのが欲しいんだけど
結構いいお値段よね~;;
でもオソロイだからいっか☆-( ^-゚)v

みずなちゃ~ん♪

玉ねぎもお豆もお気に召したようで良かった~♪
ヘルスィ~だもんね(^_-)☆
自分の為だけになんて珍しい~
うんうん♪たまにはいいよん
みずなちゃんアッサリが好きでしょ結構
好きなお味だと思いマス☆-( ^-゚)v

わぁーーーまたまたみずなちゃん大変だねぇ(>_<)
お母さまもうすぐ退院で良かったね
でもみずなちゃんホントに睡眠少ないから
倒れないようにしてよ~~~;;
くま子から見たらホント驚異!
昨夜もすごく早く寝ちゃったよ~σ(^_^;)
キツイ時はコメント気にしないでね~
いつもありがとね(^_-)☆

はるさ~ん♪

はるさん こんにちは~♪

そうなのです積もるほどはないけど
コチラも雪がチラホラ、、、
でもお昼になれば日が射すので朝だけの我慢ですよん
はるさんとこに比べたら
甘えるなーっ!!って感じでしょうか( ´艸`)
韓国はもっと寒いんだろうなぁ。。。(笑)

そうですくり抜いたら何でもファルシー^m^
これトマトも作ればよかったな~と
今頃思ってしまいました^^;;
あ!次回はトマトにしようかな~~
って、また詰め物か!って言われそう( ̄m ̄*)
子くまは確かに~飲兵衛になりそう
でも自分では、大きくなっても呑まないって言ってますよ
絶対無理なのにね~(笑)

No title

くま子さん♪
こちらでは、はじめまして♪
気持ちがわかります〜〜同感。
もー素敵なブログにうっとりです。。
こちらのファルシーも完璧!すぎて、ドキドキ。
この蒸し豆シリーズ、最強ですよね(。-_-。)
豆の本を買う始末。。豆まきなんてもってのほかです(笑)
な〜んて、はじめましてなのにスミマセン。。
いつもcachouさんのブログコメントで、
素敵なひとなんだろうな〜と遠目から見ていました^^;
仲良くしていただけたら嬉しいです♪

あやんさ~ん♪

わぁ~あやんさん ようこそです~ヾ(@^▽^@)ノ
先ほど見てきたら
またまた今日も沢山のポチありがとうございます!!
いつも本当に嬉しいデス♥

そして!あやんさんの豚しゃぶのうどんサラダ!!
なんでしょ~あの美しさはΣ(~∀~||;)
って、ここで言う事じゃなかったですね;;
後でお邪魔します~♪
それにしても…強敵現るじゃ(笑)

そうそう♪蒸し豆本当に使えますよね~
あやさんはそのまま食べちゃって買いに走ったんですか??
すごい!コチラは田舎なので
売ってるかどうか怪しい。。。
いや、いくら何でも売ってますよね~;;
ちょっと確かめてから、私もパクついちゃおうかな~( ´艸`)
そのまま食べたくてウズウズなんですよ^m^

全然ステキではありませんが
こちらこそ仲良くしてくださーいヽ(゚◇゚ )ノ
ヨロシクね☆-( ^-゚)v

非公開コメント

プロフィール

くま子

Author:くま子

1_shopanigif.gif

*ランキング*
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 

 

遊びに来てくださりありがとうございます
蜜蝋キャンドルと雑貨のお店を運営中です。キャンドルのこと、日々のことをのんびり綴っています。

ショップへはコチラ

以前のレシピは、カテゴリ内の【Menu】と【おうちご飯】からご覧いただけます。 見やすくまとめましたので よろしければ今夜のもう一品にぜひ(^m^)
ごゆっくり遊んでいってください

●リンクフリー●

ブログ内検索

イチオシです♪♪


器と木のカトラリー *IVORY*
商品ページにお料理画像を
使っていただいてます♪
イタリア直輸入の食材もオススメ!

1_tikutiku.jpg 
Tiku Tiku Friend Online Shop
商品はすべて送料無料!
完成度の高いハンドメイド布物・小物
実物大型紙も無料配布ですよ~
お世話になっているお友達Shopです♪

カテゴリ

おともだちブログ♪

tikutiku-2010-01-120-90.jpg 

20111016160140990s.jpg 

スンホニ~~~バナーs 

131544050252013323163_honi-lotte-web-00802b.jpg 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

レシピの受賞・掲載

LINEN-jU sigdang
'12.1.20 レシピブログさんの
いちおしブログでご紹介いただきました

IMG_4021100.jpg
【空豆と新玉ねぎのリゾット】
'12.5.14 TOKYO MXテレビ 『5時に夢中』の
やっつけ晩ご飯のコーナーで
作っていただきました

IMG_4278100.jpg
【ふんわりお豆のスイート揚げ】
'12.7.10 「パルスイート」×「レタスクラブ」
おいしくヘルシー カロリーオフ
レシピコンテストでお料理賞♪
レタスクラブに掲載していただきました

IMG_5257100.jpg
【海苔トマチーズの包み焼き】
'12.8.3 海苔を使った
おかずレシピコンテストで銅賞
鍵庄さんのHPに掲載いただきました

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。